新しいブログ「ライブの細道」をはじめました

今日は僕の誕生日

 

yuki tour megaphonic

 

コブラ第12巻「神の瞳の巻」より

ゆう子「ひどい人 今日は特別の日なのよ」

コブラ「特別の日・・・・・・・・!?」

ゆう子「誕生日よ!」

コブラ「誕生日・・・!?誰のだ?」

ゆう子「フフフ・・・・・・なんて人なの 自分の生まれた日を忘れるなんて」

コブラ「オレのか!そうかすっかり忘れていたよ なんせ 生まれたのはもう ずいぶん昔のことなんでね」

 

台風26号が襲ってきた今日僕は45歳を迎えました。今夜は台風一過で静かな夜です。「おめでとう自分!」僕が生まれたのは今から45年前、ずいぶん昔です。生まれた場所は愛知県小牧市。僕を産んでくれた母親は今年で75歳になります。父親は昨年亡くなりました。

自分の誕生日を迎えると、なぜかコブラのこのセリフ「すっかり忘れていたよ なんせ 生まれたのはもう ずいぶん昔のことなんでね」を思い出します。

もうこの年になると、年齢もへったくれもないように感じます。如何に老けないでいるか、あるいはいられるかが、大きなテーマになってきます。

そいう意味で音楽は僕にとって、年齢を忘れさせてくれる唯一の趣味なのかもしれません。そしてライブは人生を謳歌するには最高のイベントです。

ブログタイトルも、全国津々浦々旅をした記憶を残す意味でこのタイトルにしました。一期一会を大事に、これからも最高のライブを求めて旅をしていきたいと思います。

ザッとコメントするけぇ~

