これからのブログは「WordPress.com」

大海に放り出された気分

 

横浜ブリッツ

 

なんか自分の中で鬱積してたものが一気にはじける感じです。あゝ自由に物が書けるなんて素晴らしい。新しくブログを立ち上げて2日目。今日はブログのプラットフォームについて僕なりの感想を書きたいと思います。

僕がブログを書き始めたのは2010年の4月からです。最初のプラットフォームは「はてなダイアリー」でした。でも約一年使って自分の趣旨に合わない事に気付き退会しました。どちらかと言うと学術的?学問の分野に特化したプラットフォームだったのです。

でもまだ、こちらは閉鎖はしておりませんので今でも閲覧できる状態です。

で、次に移ったプラットフォームが「FC2」です。最初はアダルトもやってる「FC2」なので、多少の抵抗感もありましたが、多機能ブログが魅力だったので迷わず「FC2」に決めました。

「FC2」に移る前は色んなプラットフォームを調べて検討しました。中でも「アメブロ」は絶対避けたいプラットフォームでした。多くのタレントを擁する「アメブロ」ですが、アクセス解析の信ぴょう性やミーハーな感じが許せませんでした。そしてなにより、ブログを書いてる人に魅力を感じませんでした。なんか当たり障りのないブログがほとんどで、没個性化を目指しているかのような雰囲気がどうしても受け入れがたいものがありました。

そして、やっとたどり着いたのがこの「WordPress.com」のブログです。一年前から「WordPress」のデザインが気に入ってて、いつかはWordPressでブログをやりたいと思っておりました。でも独自にWordPressで立ち上げるにはそれなりの知識が必要でした。

この「WordPress.com」は他のブログと同じ感覚で立ち上げる事ができるので“セカンドブログ”として活用することに決めました。非常に使い勝手が良さそうです。まだ分からないところが沢山ありますが、使いこなしていこうと思います。

アメブロのようなチャラチャラした感じがなく、非常に気に入っております。また、変なコミュニティーもなく身軽なのもいいです。自立心が必要なプラットフォームですが、でもそれがいいんです。気軽に書きたいことをズラズラと書いていこうと思います。

では、最後に僕の好きな一句でお別れしたいと思います。

「ぶどう館 アリーナに染入る ゆきの声」

ザッとコメントするけぇ~

