「Sweet Refrain」のPV論説に意味は無い

いつから評論家になったのか


megaphonic_tour1102

 

んまぁーほんまかいなー!えええぇぇぇー!そうなん!なんなん!・・・今日も辛口な記事になりそうです。僕は少々うんざりしています。PV(MV)が公開するや否や、まあー好き勝手なこと、ブログやツイッターで投稿している人をよく見かけます。いい加減Perfumeファンも覚醒して欲しいと言うか、もっと違う目でものを見て欲しいです。

僕はこの手のビデオに意味付けなんて殆ど無いと思っています。「プロモーション・ビデオ・クリップ」なんですから、簡単に言えば販促のためのイメージ戦略であって、言葉はあまり良くないですが要するに“撒き餌”なんですよね。

誰が制作監督で誰が衣装デザインが担当で・・・ってそんなのファンが詮索して一体なの意味があるのか僕にはさっぱり分かりません。「そんなのどうだっていいじゃん!」

そんなにPerfumeのPVって特殊なのかというと決してそうではないと思います。普通かあるいは稀に見る映像かもしれませんが、だからと言って他と比べて突出しているとも思いません。

YUKIのMVも極めて特別という訳でもないです。だからファンの反応も大げさな論評なんてしないし、逆に「いつものワンパターン」とまで言うファンもいるくらいですから、YUKIファンの方が冷静に見ているのだと思います。

まあ僕はMVを見て「YUKIちゃん可愛いなー!」ぐらいにしか思いませんが、基本的になんでも受け入れてしまうので、僕としては全くOKなんですけどね。割と他の方は淡々としてます。

だからと言う訳ではありませんが、もうPerfumeファンもいちいちあることないこと、尾ひれを付けるのはいい加減卒業しましょう。みっともないですいい大人が。

ザッとコメントするけぇ~

