Perfume 5th Tour 2014 at 広島グリーンアリーナ

ありのままのPerfume

 

tumblr_n8unjcSWAu1r8n81ao1_1280

 

ツアー初日を迎えた8月1日の広島は台風の影響であいにくの雨となったが、会場となったグリーンアリーナにはこの日を待ちわびた大勢のファンが訪れ、異様な熱気と高揚感に包まれた。

2大ドームツアーから8ヶ月、その間にも対バンツアーやニューシングルを出すなど、ここ最近精力的に活動を行っているPerfume。そんなPerfumeが地元広島を皮切りに、7都市14公演を巡る全国ツアー『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』がスタートした。

かしゆかいわく「ドームからそんなに時間が経っていないのに、これだけのお客さんに囲まれてるのは久しぶりに感じる・・」と言わせるほどの超満員になったグリーンアリーナ。オープニングが始まったと同時に体感温度は軽く体温を超えるほどの熱狂ぶりだ。
Perfumeの3人もかなり暑かったらしく、トークシーンではあ~ちゃんが首にタオルを乗せてクールダウン。「これでもガンガンに冷房かけているんだって・・・」とのっち。

恒例のMCでは毎度のことだがあ~ちゃん節が炸裂し、地元広島の究極のガイドブック「泣ける!広島県」が全国の都道府県立図書館に寄贈された話題で盛り上がると、初めて広島県庁からお祝いの花束が届いた事にも触れ、「わしら一度も県庁さんに行ったことないけんねぇ~誰が出しとるんじゃろ?」と会場の笑いを誘うと、チーム分けではその「泣ける!広島県」が採用された。

ライブの全体的な印象は「魅せるライブ!聴かせるライブ!」だった。これは最も基本的な形ではあるが、その基本中の基本である「魅せる!聴かせる!」は何と言ってもPerfumeの原点であり、それはまさに“ありのままのPerfume”という表現がピッタリだ。

それと間近で見たPerfumeは大人になったが印象が強かった。もちろん容姿だけの話ではない。セットリストから途中にある様々な“催し物”を考えたであろう彼女たちが、公演中の“最高責任者”という意味での印象だ。スポンサー付きはいわゆる“大人の事情”というやつが介在し、そこそこ資金もあればプレッシャーもある。だが今のPerfumeは完全に“大人の事情”の大人の側になった感がする。

詳細なセットリストを載せる事はまだツアーが始まったばかりなので控えたいが、驚くべき曲があったのは確かだ。気付いた人はいると思うが、あれは意外だったしさすがだと思った。そして最後にあの曲を持ってくるとはまさに想定外だった。なぜ最後にあの曲を持ってきたのか、その理由を即答できる者は僕も含めてあの会場には居なかっただろう。

 

☆ ☆ ☆

.

 

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」

08/09(土)マリンメッセ福岡
08/10(日)マリンメッセ福岡
08/19(火)大阪城ホール
08/20(水)大阪城ホール
08/30(土)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
09/05(金)日本ガイシホール
09/06(土)日本ガイシホール
09/13(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
09/17(水)代々木第一体育館
09/18(木)代々木第一体育館
09/20(土)代々木第一体育館
09/21(日)代々木第一体育館

広告

ザッとコメントするけぇ~

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中