9nine Dream Live in 武道館

Perfume関係者も訪れた日本武道館公演

 

002_w660

 

8月21日「9nine Dream Live in 武道館」を観てきた。Perfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香の妹で、西脇彩華が所属するパフォーマンスガールズユニット「9nine」初の日本武道館コンサートだ。結成9年目の記念イベントには、平日にもかかわらず多くのファンが日本武道館に詰めかけていた。そして、グッズ販売(物販)に長蛇の列が出来るほどの盛況ぶりには正直驚いた。

実は9nineのライブをこの目で見るのは今回が初。そもそも、ちゃあぽん(9nine)の存在を知ったのはPerfumeのFCトゥワーのことだ。それと彼女たちのようないわゆる“アイドルグループ”のライブに行ったことも初めて、一体どんな雰囲気の中行われるのか不安でもあった。

だが“パフォーマンスガールズユニット”と言うだけあって、初っ端からロールテープが舞ったり、炎が吹き出したり、様々なバリエーションの特効演出がいたるところに散りばめられており、見る者を飽きさせない工夫が凝らされていた。

そして、盛り上がりがMAXに達したのはメンバーがそれぞれ特性の台車に分乗し、メインステージと後方ステージの間を行ったり来たりするシーンだ。これはPerfumeのライブでも取り入れて欲しくなる程の演出だった。お初の僕にメンバーの一人がアイコンタクトを送ってくれるほどの至近距離まで迫ってくる迫力は圧巻だった。

後方ステージに移動した時に分かったのだが、関係者席にはPerfumeでお馴染みのMIKIKO先生や山本史朗氏(通称:もっさん)がプロ目線で彼女たちを見守る姿があった。そして開演前から噂にあった西脇家の姿もスタンド席にあった。(真偽は不明だが、のっちとかしゆかも来ていたという噂もある。)

曲の内容は9nine素人なので割愛するが、キレのあるダンスと曲が相まって3時間弱の公演があっという間に終わってしまった感じがする。

個人的には9nineの中に一人だけPerfumeが居るような錯覚を覚えた。僕にはそれだけ、ちゃあぽんの存在が際立って見えたし、MCでトチって茶目っ気たっぷりに照れるシーンや、キレのあるダンスも姉譲りのようにも見えた。

また、彩華が残したコメント「私は今までに色んな9nineを見てきました」は順風満帆とは決して言えない彼女たちの生い立ちを物語っているようにも思え、ユニットを続けていく難しさを味わってきた9年間でもあったと考えられる。だが、日本武道館でのライブは9年間の集大成として確実にステップアップしていくと思うし、さらなるステージへ駆け上がって欲しいと思った。

途中、佐武宇綺のマイクが汗で水没するなど機材ハプニングがあったが、メンバーは動揺する事無く空いた時間を利用し、トークショーを開くなどそつなく会場を盛り上げていたのがとても印象的だった。

結成9周年を迎えた「9nine Dream Live in 武道館」はダブルアンコールというサプライズで幕を閉じ、笑いあり涙ありのライブは余韻を残しながらも次へのライブの始まりでもある。現に東名阪ツアーと年末のカウントダウンライブがこの後控えている。これは要チェックだろう。

 

☆ ☆ ☆

 

9nine Dream Live In 武道館 SET LIST

01.With You With Me
02.out of the blue
03.Evolution No.9
04.THE MAGI9AL FES.
05.#girls
06.Forget-U-not
07.LOVE VAMPAIRE
08.(Luv=)0 or H8?
09.ATASHI≒WATASHI
10.白い華
11.Sky
12.ヒカリノカゲ
13.Cross Over
14.流星のくちづけ
15.ALGORITHM+LOVE
16.モノクロ
17.NeXT to FUTURE
18.9uestions
19.Re:
20.少女トラベラー
21.困惑コンフューズ

EN01.9nine o’clock
EN02.Party9
EN03.colorful
EN04.つづくつづく…

W EN01.SHINING☆STAR

 

東名阪ツアー「9nine MAGI9AL TOUR 2014」

12月5日(金) 東京:渋谷公会堂
12月17日(水) 名古屋:ZEPP NAGOYA
12月27日(土) 大阪:サンケイホールブリーゼ

 

カウントダウンライブ「9nine MAGI9AL TOUR 2014 COUNTDOWN」
12月31日(水)神奈川:神奈川県民ホール

 

9月9日9nineの日 9th Birthday Party!!!
2014年9月9日(火)
開場18:00開演19:00
場所Zepp Diver City

 

広告

ザッとコメントするけぇ~

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中