Perfume 5th Tour 2014 at 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

石橋を叩いても渡らないPerfume

 

n7bxy6E9J31spqetho4_1280

 

2012年のJPNツアー以来2年振りの北海道公演となったPerfume。セットリストは福岡から変更は無かったようだが、今回の真駒内はどちらかと言うと3人のトーク(カツ丼2杯分)がメインだったような印象を受けた。その証拠に公演時間が当初2時間程度だったのが約30分ほど延びて2時間半となっていた。

Perfumeがまだメジャーデビュー間もない頃、CDリリースのイベントで札幌を訪れた時、3人を待ち構えていたのは北の国ならではの音楽に対するシニカルな視線だった。インストアライブでもなかなか人が集まらない。そんな苦い経験をした7、8年前のトラウマがいまだに尾を引いてるかのように今回も真駒内は一公演だけという。

「石橋を叩いて叩いて・・・でも今回はやめときます。」あ~ちゃん自ら2デイズの申し出を断った経緯を説明すると会場からは“お約束通り”の大きなブーイングが起きた。だが、あ~ちゃんは続けて諭すようにこう語った「でも、次回は信用するけん!じゃけぇ~今度来た時は2デイズでやります。」すると会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こった。

北国の洗礼から7年。彼女たちは確実にスケールアップし、「ワールドツアーでは日本を代表して、日本の音楽を伝えに行ってきます。」という心強い言葉に見られるように、今や日本を代表するアーティストまでに登りつめたのだ。今のPerfumeにとって7年前のトラウマは過去の遺物以外の何ものでもない。

しかし、ライブ活動が主流になった現代の音楽シーンにおいて、ライブをやらないと確実にファンは減っていく。Perfumeでもファンの入れ替え現象が起きファンの数が減ったとあ~ちゃんは語っていたが、まめにライブを披露することがファンを獲得する唯一の方法であると今回の真駒内公演は物語っていたようにも思える。

そして、今回特に印象的だったのは曲の合間に「大事なお知らせがあります。」と前置きしてから、先月広島市で起きた土砂災害について話し始めた事だった。今自分たちにできる事は何かと考えた結果「広島市8・20豪雨災害義援金」に協力することだと説明をする、あ~ちゃん。そのあ~ちゃんの地元が被災しているという話で会場の雰囲気が一瞬張りつめたような空気にもなったが、「気持ちだけでも結構ですので、ご協力お願いします。」と、深々と頭を下げる3人に暖かい拍手が送られた。

これはファンならずとも是非協力したいところだろう。

ツアーぐるんぐるんは後半戦にさしかかり終盤戦に向けさらに洗練されていくことは間違い。歌唱とダンスはもちろんのことだが、MCのキレも毎回鋭さを増しているのでツアー最終戦まで目が離せなくなっている。

.

☆ ☆ ☆

 

09/05(金)日本ガイシホール
09/06(土)日本ガイシホール
09/13(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
09/17(水)代々木第一体育館
09/18(木)代々木第一体育館
09/20(土)代々木第一体育館
09/21(日)代々木第一体育館

 

「Perfume FES!! 2014」韓国公演
2014年10月12日(日)韓国 AX-KOREA (出演者)Perfume / マキシマム ザ ホルモン

 

Perfume WORLD TOUR 3rd
10月31日(金)台湾 Taipei International Convention Center
11月02日(日)シンガポール Resorts WorldTM Theatre, Resorts World Sentosa
11月09日(日)ロサンゼルス HOLLYWOOD PALLADIUM
11月12日(水)ロンドン EVENTIM APOLLO HAMMERSMITH
11月15日(土)ニューヨーク HAMMERSTEIN BALLROOM

 

広告

ザッとコメントするけぇ~

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中