Perfume 5th Tour 2014 at 日本ガイシホール

Perfumeにとって名古屋は第二のふるさと!

 

39kk1s7hk8mo1_1280

 

いよいよ後半戦に突入した『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラ BB』。幾ぶん夏の陽気が戻ってきた名古屋ではあったが、立ち見席まで一杯になるなど白熱した2日間だった。

今回、Perfume史上初のニューシングルを引っ提げての全国ツアーとなったわけだが、2012年のアルバム「JPN」から大きく舵を切って、女子にも聴ける音楽を目指した音作りに、一部のファンからは「Perfumeらしさが薄れた」と落胆の声が聞かれたものの、今ツアーに来ている客層を見るかぎりファンの裾野は確実に広がったと言える。特に「Perfume女子」が増えていることからもそれは言える。

しかし、ライブ全体の構成と音響の重厚さは以前と変わりはない。座席によっては爆音の耐性を求められるし、MCの尺の長さも健在である。あ~ちゃん自ら「しゃべるよ~思った以上にしゃべりますからね~」と言ってしまうほど、まるでMCがセットリストの一部であるかのように、彼女たちの“しゃべり”は曲と同じくらい重要な位置を占めている。

そして、恒例の客弄りではコスプレをしているお客をメインに、小さな子供から大人まで気さくに接するメンバーたち。特に小さな子供へ接し方は“西脇幼稚園”と一変し、照れながら投げキッスを送り合うなどファンとの交流をとことん楽しもうとする3人がいる。

また、会場で配られるアンケートには必ず目を通すという。名古屋ではそのアンケートの質問に答えるコーナーが設けられた。

「自宅でも姿見の鏡で振付のチェックをするのか?」という質問に、あ~ちゃんとのっちは窓ガラスを鏡代わりし、唯一かしゆかだけが玄関前に置いてあるが自信の無いときだけチャックをするくらいで、さすがに家に居る時ぐらいはくつろぎたいのだろう、特に家でチェックすることはないという。

3人の性格をうかがい知る一幕でもあった。

「Perfumeにとって名古屋は第二のふるさと!」そう何度も口にするほど名古屋に特別な思い入れがあるPerfume。名古屋にあるレコード店の壁に目標を書くと叶うというジンクスを懐かしそうに語るあ~ちゃん。そのジンクスは2008年のアルバム「GAME」で見事オリコンチャート1位を獲得し現実のものとなる。

そこから一気にPerfumeは全国区へ駆けあがり、今や世界のPerfumeとなったわけだから名古屋のジンクスはPerfumeにとって大きなきっかけになったことは間違いないだろう。

約2時間半の公演で昔懐かしいナンバーから最新ナンバーまで演りきったPerfumeは、最後にあ~ちゃんが「もう帰ります。かしゆかはなにか言い残したことありますか?」と、かしゆかに聞くと、

かしゆか「う~ん、ない!」
あ~ちゃん「のっちは?」
のっち「あ・り・ま・せ・ん!」

と、充実した名古屋公演を物語るコメントを残し、3人はステージ裏へと消えていった。

今回のツアーの大きな特徴は、とにかく3人が楽しんで演っていることだ。楽しむと言うのは心理的な重圧を感じながらではなく心の底から徹底して楽しむというイメージだ。トークも決められた筋書きに沿って話すのではなく、完全にアドリブ状態だから観ていて楽しいし、また行きたくなる。そんな彼女たちの策略に嵌ってしまうツアーなのだ。

☆ ☆ ☆

 

09/13(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
09/17(水)代々木第一体育館
09/18(木)代々木第一体育館
09/20(土)代々木第一体育館
09/21(日)代々木第一体育館

「Perfume FES!! 2014」韓国公演
2014年10月12日(日)韓国 AX-KOREA (出演者)Perfume / マキシマム ザ ホルモン

Perfume WORLD TOUR 3rd
10月31日(金)台湾 Taipei International Convention Center
11月02日(日)シンガポール Resorts WorldTM Theatre, Resorts World Sentosa
11月09日(日)ロサンゼルス HOLLYWOOD PALLADIUM
11月12日(水)ロンドン EVENTIM APOLLO HAMMERSMITH
11月15日(土)ニューヨーク HAMMERSTEIN BALLROOM

広告

ザッとコメントするけぇ~

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中