YUKI at 札幌ニトリ文化ホール

北海道で一番めんこいYUKI!

 

IMG_0859

 

10月12日の戸田市文化会館を皮切りに全国13都市26公演を巡る『YUKI concert tour’14~’15』は、仙台公演が延期になるというハプニングがあったものの、公演そのものは予想を遥かに超え、どの会場も大いに盛り上がった。

そして今月20日、今年最後の公演の地となった札幌「ニトリ文化ホール」初日。札幌は地元ということもあって長めのMCで盛り上がり、さらにアンコールではアレンジが加わって時間も約2時間半と、これまでの公演より長くなっていた。

「札幌は2年振りなんで、お客さん来てくれるかなって不安だったけど、今日はこんなに沢山来てくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます」と、久々の地元公演に不安をのぞかせながらも感謝の気持ちを述べると、アルバム「FLY」についても語った。「最初は4枚組になるぐらいの曲数だったんだけど、でも、こんなに聴けるかよってなるだろうから・・・」と言うと、会場から「聴くよ―!」と声が飛ぶ。するとすかさずYUKIが「本当に!?・・・もしよろしかったら(ロビーを指さして)帰りに買って帰って下さい」と、自らアルバムの宣伝をし会場の笑いを誘った。

そして、「YUKIちゃんかわいい―」の声に「会場のみなさん正解!」というやり取りは、今ではすっかり定番となった感がするが、さらに地元北海道では「めんこい」をアピール。

アンコールではちょっとしたハプニングもあった。黒をベースに赤のひらひらが付いた衣装を身に纏い再びステージに姿を現したYUKI。一曲目を歌い終えるとマイクスタンドを持ちステージ中央へ「ギターカモ~ン!」とスタッフの方へ目を向けるが誰も出てこない・・・「あ!曲順間違えた」と照れながら再びマイクスタンドを元に戻す。気を取り直してYUKIのナンバーで唯一のクリスマスソングを披露してくれた。

アンコール3曲目。ここでやっとギターの出番となる。「私ギターも弾けるんです」の言葉に会場からは大きな拍手が。「胸の中に小さな怪獣っているよね!みんなYUKIと一緒に飛んでくれるかい!」というと四つ打ちの曲を披露。歌い終わるとギターピックを客席に向かって投げ入れ、ラストはいつもの曲で締めくくった。

 

☆ ☆ ☆

 

『YUKI concert tour’14~’15』
2014年
10月12日(日)埼玉 戸田市文化会館
10月13日(月)埼玉 戸田市文化会館
10月21日(火)兵庫 神戸国際会館 こくさいホール
10月22日(水)兵庫 神戸国際会館 こくさいホール
11月02日(日)高知 高知県立県民文化ホール オレンジホール
11月03日(月)香川 アルファあなぶきホール 大ホール
11月08日(土)新潟 新潟県民会館
11月09日(日)新潟 新潟県民会館
11月15日(土)広島 広島文化学園HBGホール
11月16日(日)広島 広島文化学園HBGホール
11月22日(土)宮城 仙台サンプラザホール(延期)
11月23日(日)宮城 仙台サンプラザホール(延期)
12月02日(火)埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール
12月03日(水)埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール
12月08日(月)神奈川 神奈川県民ホール 大ホール
12月09日(火)神奈川 神奈川県民ホール 大ホール
12月15日(月)大阪 フェスティバルホール(大阪)
12月16日(火)大阪 フェスティバルホール(大阪)
12月20日(土)北海道 ニトリ文化ホール
12月21日(日)北海道 ニトリ文化ホール

2015年
01月10日(土)福岡 福岡サンパレス
01月11日(日)福岡 福岡サンパレス
01月16日(金)愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
01月17日(土)愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
01月21日(水)東京 NHKホール
01月22日(木)東京 NHKホール
01月28日(水)宮城 仙台サンプラザホール
01月29日(木)宮城 仙台サンプラザホール

広告