YUKI at 福岡サンパレス

YUKIも負けていられないから・・・

 

IMG_1200

 

1月10日。福岡サンパレスで行われた2015年最初のライブを観てきた。「みなさんこんばんは!YUKIです。福岡は2年ぶりですね。久しぶりのライブなのでお客さん来てくれるかなって、心配だったんだけど、今日はこんなにも沢山来てくれてありがとうございます。」と、立て続けに3曲歌い終えたあと恒例のMCコーナーへ突入。「福岡の人って凄いね!YUKIも負けていられないから・・・負けないよ!」と鼓舞するように福岡のオーディエンスを盛り上げるYUKI。年明け早々のライブは昨年の勢いそのままに始まった。

セットリストに大きな変更はなかったが、1曲目と2曲目が間髪入れずに続いたのが2014年バージョンと違うところだろう。そして、3階!2階!1階!とコールアンドレスポンス後に、環ROYと鎮座DOPENESSのユニット「KAKATO」とのコラボ曲が続く。

前回のオリジアルバム「megaphonic」から2曲ほど選曲されているのだが、ズバリ言って5曲目に披露される「相思相愛」はFLYに収録されるべき曲だったのでは?と思わせるほど今回のアルバム「FLY」によく馴染んでいる。ライブで聴いた印象は「YUKI tour“MEGAPHONIC”2011」のときとは明らかに違うのだ。

本編ラストは「fly」。それまでの熱気が一転して、静寂に包まれたホールに振子時計の音が鳴り響くと、会場全体が「fly」の世界へと入っていく。そして歌い終えると深くお辞儀をし、ステージ中央へ消えていくYUKI。すかさずティンカーベルのYUKIちゃんコールでアンコールを始めるオーディエンス。

アンコールが明けると走りながら登場し、恒例となったタモリ手拍子で博多名物明太子を頬張ると、「タモりさん好きなんですよ!タモリさんて博多出身ですからね!」とタモリさんを大絶賛するが・・・「なんでこんなことやっているかというと、この後の段取りをすっかり忘れてしまって・・・あ!そうだ、そうだ、思い出した。みんな胸の中に小さな怪獣を飼っているよね、今日は怪獣を外に出してYUKIと一緒に飛んでくれない?」というと「鳴いてる怪獣」を披露してくれた。最後は「はみだせ ラインダンスから」の曲で会場が一体となり興奮さめやらぬまま、今年最初のライブは幕を閉じた。

2015年。福岡サンパレスで再スタートをしたYUKIだが、昨年に引き続き2時間半全力で歌う姿はまさに「飛んでるYUKI!」と言えるだろう。今年はどんな年になるのか分からないが、YUKIから目が離せない1年になるのは間違いなさそうだ。

 

☆ ☆ ☆

 

 

『YUKI concert tour’14~’15』
2014年
10月12日(日)埼玉 戸田市文化会館
10月13日(月)埼玉 戸田市文化会館
10月21日(火)兵庫 神戸国際会館 こくさいホール
10月22日(水)兵庫 神戸国際会館 こくさいホール
11月02日(日)高知 高知県立県民文化ホール オレンジホール
11月03日(月)香川 アルファあなぶきホール 大ホール
11月08日(土)新潟 新潟県民会館
11月09日(日)新潟 新潟県民会館
11月15日(土)広島 広島文化学園HBGホール
11月16日(日)広島 広島文化学園HBGホール
11月22日(土)宮城 仙台サンプラザホール(延期)
11月23日(日)宮城 仙台サンプラザホール(延期)
12月02日(火)埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール
12月03日(水)埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール
12月08日(月)神奈川 神奈川県民ホール 大ホール
12月09日(火)神奈川 神奈川県民ホール 大ホール
12月15日(月)大阪 フェスティバルホール(大阪)
12月16日(火)大阪 フェスティバルホール(大阪)
12月20日(土)北海道 ニトリ文化ホール
12月21日(日)北海道 ニトリ文化ホール

2015年
01月10日(土)福岡 福岡サンパレス
01月11日(日)福岡 福岡サンパレス
01月16日(金)愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
01月17日(土)愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
01月21日(水)東京 NHKホール
01月22日(木)東京 NHKホール
01月28日(水)宮城 仙台サンプラザホール
01月29日(木)宮城 仙台サンプラザホール